日本工学院 校友会Blog kouyukai.net→

« 2008年03月15日 | メイン | 2008年04月10日 »

国宝・吉備津神社本殿の屋根葺替工事進む

2008.03.20

国宝・吉備津神社本殿の桧皮屋根葺き替え工事が行われています。
2月9日〜11日に工事見学会が行われ、見学してきました。
 工事は平成16年12月に始まり、内装なども改修されるので平成20年9月まで続きます。

社殿は仁徳天皇の時代に始まり、数回の焼失。
 今の社殿は1425年(応永32年)に落成、何回も改修されています。
 最近の改修は昭和30〜31年に行われた と資料に書かれています。

 工事の途中でもこれまで2度公開されましたが、今回は最後の公開で足場が外されると上から
 見ることは出来なくなります。
 50年ぶりの事で、大変なラッシュでした。

工事落成のイベントは10月に予定されています。
 ライトアップ・時代行列(衣装は着付けも京都から)などなど盛大な計画です。

     吉備津神社のH.Pは http://kibitujinja.com/


1sandou.jpg
参道の階段を上ると本殿があります。


2kouji.JPG
現在、鉄骨の工事シートに覆われて工事がおこなわれています。


3yane.jpg.JPG
見学会では屋根の上から見ることができました。


4kengaku.jpg.JPG
見学者はヘルメットを被り、工事関係者から説明を聞きました。


5dougu.jpg.JPG
檜の皮をこのような道具と竹釘を使って葺いていきます。


6honden.JPG
工事前の吉備津神社本殿 (平成16年撮影)

平成20年10月には、以前と同様の本殿がお目見えします。

                                                  取材/高森、白石